--年--月--日 (--) | 編集 |
 【お知らせ】明日のウクレレじゃらしと11月のDEPOさん
2012年09月29日 (土) | 編集 |
毎月恒例で講師をやらせて頂いているウクレレじゃらしですが、
明日、ドンピシャな時間に台風が来るようです。
台風も参加したいのでしょうか…(笑)
冗談はさておき、暴風雨の中、何かあったらいけませんので、
残念ですが明日は中止させていただきます。
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。
次回は10/21の14:00からです。
またしてもイレギュラーな第3日曜日ですので、
お間違いのないようお願いいたします。

それから、TOPや日記の下記で告知していた
11/30の長居DEPOさんでのライブですが、
こちらは私の一身上の都合で出演をキャンセルさせていただきました。
DEPOのおもしろマスター・玄さん、すみません。
温かいお言葉とともにご理解くださって、心より感謝いたします。

それ以外は今の所予定通りです。
11月はあと2つライブが入る予定です。
詳細分かり次第UPします。
よろしくお願いいたします。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
 ウクレレじゃらしで長生きの秘訣を垣間みる!の巻
2011年11月29日 (火) | 編集 |
11/27は毎月恒例・ウクレレじゃらしでした~♪
少しずつ地元にも根付いてきたことと、
メンバーそれぞれが色んな所でお声がけしてくださったりで、
じわじわ浸透して来た感があります。
最初は、NOGさんと2人だけやったらどうしよう!
とか思っていたのに(笑)
12月はイベントが2つもあるのです☆
息切れしちゃわない程度に、気楽にできればいいなと思います。

その12月に向けての練習でもあったのですが
近所に投票所がある事も相まって、
沢山の方が見学に来て下さいました☆
みなさんありがとうございます。
先月のせんちゅうパルで一緒に踊ってくださった
84歳のおばあちゃんもいらっしゃいました!
AfPMjo9CQAAhYJv.jpg
良かったら、とお渡ししたタンバリン。
「こんなん見たのも触ったのも初めて。尋常小学校にはなかった!」
とおっしゃっていましたが
とても上手に叩いてらっしゃいました(*^ ^*)
タンバリン置いて踊り出すシーンも(笑)
音楽を聞くと、体が勝手に動き出すんだそうです。
陽気で素敵やわ~♪
これが長生きの秘訣ですね!

長生きの秘訣といえばもうひとつ。
結構寒い日だったのに、なんと裸足に草履だったのです!
その足はとても血色良くて、つやつや
なんでも、靴を履かないといけない時以外は
おうちでも年中裸足なんですって。
ちょうどその2日前に、お友達整体師さんが
ブログでこんな事書かれてました。
「寒いからといって温めてばかりだと、
 体は体温を上げる努力をしなくなる」
(詳しくはこちら「冷え性の特効薬」)
寒くてでけへんわ~と思ってたけど、
やっぱり当たってるのかも?
と思ったのでした。

こんなウクレレじゃらし、
来月の第4日曜日はなんとクリスマスドンピシャ!
というわけで、クリスマスパーティーをする事になりました☆
みんなで1品お菓子を持ち寄って食べたり、
それぞれが練習の成果を発表したり?
やっぱり全員で演奏したり♪
是非お菓子食べにお越しください(笑)

日時/2011年12月25日(日) 13:00START
場所/千里中央・東町近隣センター・街角ひろば大阪府豊中市新千里東町3丁目
料金/無料(楽しかった~という分を、義援金ボックスにお入れください)
※東日本大震災支援の義援金とさせていただきます。
出演/龍神あまご、えりこ(withあまご)、水木忍、ウエピー、猫島くま
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
 6/24うくれれじゃらし後記!
2011年06月30日 (木) | 編集 |
 6/26は猫島が講師…というか、雑用係を(笑)つとめます、ウクレレの会「ウクレレじゃらし」でした~!写真は、NOGさんが撮ってくださってたと思うけど、現在ドイツに撮影のお仕事に行かれてるので、私もまだ見てないです…。
 さて、前回は大嵐の中でしたが、今回は晴天!その為、みなさん他の予定と重なってしまって、私とNOGさん以外は3人という…ちょっと寂しかったけど、これもまたヨシなのです。次回はもっと増えてるといいな…
 今回は、前回の課題を生かし、楽譜にポジション図を付けました!そして、3コードプラスアルファでできる童謡「たなばたさま」をご用意。「あめふり」も用意してたけど、晴れたからやめといた(笑)

 「D」にみなさん苦戦されていました。特に男性は押さえにくいみたい。盲点やったなー。セーハの無いように、と思って調を考えてたけど、男性は案外セーハの方がやりやすいんでしょうか。しかし、こればっかりは慣れていただくしか無いので、どうしようもありません(笑)

 そうこうしている間に、この「ウクレレじゃらし」で、また1つステージが決まりそうです。…なぜかライブばかり決まって行くわたしたち(笑)。これもご縁ですので、みなさんと楽しんでいこうと思います。
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
 【告知】6/26(日)ウクレレじゃらし!~猫島のウクレレサロン的講座~
2011年06月26日 (日) | 編集 |
 猫島の、ウクレレ講座っちゅーかウクレレでみんなで遊ぶ会、第2回めです!
 幸い、お天気にも恵まれそうなので、お外に繰り出せるかも~

■日時/2011年5月29日(日)13:00~
■場所/千里中央・千里東町近隣センター(ひがしまち街角広場)
kinrin.jpg

110526_1149~01
↑こんなとこ
■参加費/無料(参加費のかわりに、東日本大震災復興支援のための募金にご協力ください)
■持ちもの/楽器とか(ウクレレじゃなくても可。笑)

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
 初講師は嵐とともに!~ウクレレじゃらし~
2011年06月01日 (水) | 編集 |
 5/29は、猫島初のウクレレ講座でした!ウクレレをはじめて4年…。ボーカリストとしては10年…。まさかボーカルよりも、ウクレレで講師やる日が来るとは思いませんでした(笑)。
 とはいえ、目的が「上手くなるぞ!」という所が強くない会なので、「講師」という堅苦しいものではなく、やりやすそうな楽譜用意したり、ちょっとした簡単なコツをお教えしたり、皆さんが楽しく過ごせるようにがんばる係、みたいなもんです。
 どんな方がこられるか分らないなりに用意していったところ…まさかの台風(笑)!!
 おかげで良い事もありました。
 吹田でイベントに出演する予定だった友人が、台風でイベントが中止になった為、ご両親とお子さんを連れて参加してくれたのです楽しみにされてたイベントが中止になって残念に思ってらっしゃる方がいるのに、喜んではいけないとは思いつつも、こちらは嬉しかったです…。本当にありがとう。

2136336_1153328841_28large.jpg

 曲は、「ふるさと」と「明日があるさ」をやりました。どちらも皆さんよくご存知だろうという事と、「ふるさと」はストロークをあんまり考えなくてもいい事、「明日があるさ」は2日前に夢で見て(笑)「あ、ノリがいい上にコード少ないんちゃうか」という事で選びました。なにしろ主催がすごい方なので、みんなでステージに立つ日がくるかもしれない!ステージ映えする、という事も考えなくちゃ!という事で。結果的に、「今日初めて触ります」という方には「ふるさと」はちょっとハードルが高かったようですコード増やしたからなぁもっと簡単な曲も持っていったら良かったなぁ~とも思いました。2つぐらいのコードで出来る童謡。

2136336_1153328845_57large.jpg


 そして、この「ウクレレじゃらし」なんと、ステージが決定しました!まだ始まったばっかりやのに(笑)。秋の地域イベントに出演させていただくことになりそうです。
 そのためにもやはり、課題曲として発表会でも出来そうな曲もやる必要がありますね。次回は、2コードの童謡とちょっとやり甲斐のある曲をやろうと思います。

 今回、義援金3600円とハートリングサポート3000円合計6600円をお預かりしたそうです。

 参加者の皆さん、主催のNOGさん、ありがとうございました

(ALL PHOTO BY NOG)
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

  1. 無料アクセス解析
